特定商取引法に基づく表示 Based on the Act on Specified Commercial Transactions
1.事業者情報
- 店舗名 : TAKEYAオンラインショップ
- 販売業者 : 株式会社多慶屋
- 販売責任者 : 吉田 諒
- 所在地 : 〒110-8583 東京都台東区台東4-33-2
- 電話番号 : 03-3835-7777(受付時間:10:00AM~5:00PM)
- メールアドレス : ask@takeya.co.jp
- ウェブサイトURL : https://www.takeya.co.jp
2.商品・サービスに関する情報
(1)販売価格
- 各商品ページをご参照ください。
(2)代金支払時期および方法
- ①クレジットカード払い : ご注文時
- ②銀行振込:ご注文後3日以内
(3)商品等の引渡時期
- 下記は目安であり在庫状況や配送状況により変動します。
- ①在庫がある商品:ご注文後4~5日程度
- ②お取り寄せ商品・直送品:ご注文後7~10日程度
(4)送料
- 配送方法・地域によって異なります。詳細は「4.送料について」の項目をご確認ください。
(5)返品・交換
- 商品到着後8日以内にご連絡ください。詳細は「6.交換・返品について」の項目をご確認ください。
(6)その他
- ①領収書:領収書をご希望の場合はメールにてご依頼ください。電子領収書を発行のうえ、ダウンロードURLをメール送付いたします。
- ②お買上明細書:お買上明細書の発行やお荷物への同梱はいたしておりません。メール「ご注文確認メール」をご確認ください。
3.配送について
(1)配送方法
- 宅配便、スマートレター、レターパックライト、レターパックプラス、直送便
- ①宅配便(ヤマト運輸)
- ・「営業所止め」「転送サービス」「宅配ボックス届け」はお受けできません。
- ・商品お届け時にご不在の場合「ご不在連絡票」がポスト等に投函されておりますので、ご不在連絡票に記載されております運送会社の連絡先へ6日以内に直接ご連絡ください。
- ・不在荷物の保管期間は原則6日間です。保管期間を過ぎても、お荷物が引き取られていない場合、お荷物は当店へ引き上げとなります。その際、今回発送時の「送料」「代引手数料」「返送時の送料」や再送させていただく際の「送料」「代引手数料」など掛かる費用は全てお客様負担となります。
- ・引き上げの際に掛かります送料につきましては下記「送料料金表」の金額とは異なり運送会社の通常料金となります。
- ・調整・決定後の決済方法変更や配送時間帯指定をいただきました場合、お届け日時が変更となる場合があります。
- ②スマートレター ※追跡サービスなし (日本郵便)
- ・郵便受けに投函にてお届けいたします。郵便受けにお届けの為、配達先の住所と表札が異なる場合はお届けすることができませんのでご注意ください。また配達補償はございませんので紛失・盗難・破損などの配達事故が起きた場合でも当店は一切の責任を負いません。
- ・他の商品との同梱発送のご希望をお受けできません。
- ・宅配便による配達よりも、お届けにお時間がかかります。
- ・追跡サービスはございません。
- ③レターパックライト(日本郵便)
- ・郵便受けに投函にてお届けいたします。郵便受けにお届けの為、配達先の住所と表札が異なる場合はお届けすることができませんのでご注意ください。また配達補償はございませんので紛失・盗難・破損などの配達事故が起きた場合でも当店は一切の責任を負いません。
- ・他の商品との同梱発送のご希望をお受けできません。
- ・宅配便による配達よりも、お届けにお時間がかかります。
- ④レターパックプラス(日本郵便)
- ・対面でお届けし受領印または署名が必要になります。また配達補償はございませんので破損などの配達事故が起きた場合でも当店は一切の責任を負いません。
- ・他の商品との同梱発送のご希望をお受けできません。
- ・宅配便による配達よりも、お届けにお時間がかかります。
- ⑤直送便
- ・メーカーまたは取引先からお客様に直接お届けになります。
- ・他の商品との同梱発送のご希望をお受けできません。
(2)配送日時指定
- 宅配便のみ指定可能です。
- 指定可能配送時間帯:希望なし、午前中、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時
(3)海外への配送
- 商品のお届け・アフターサービスは日本国内に限らせていただきます。
(4)梱包
- 簡易包装
- スマートレター・レターパックはサイズの都合上、緩衝材で包まず梱包いたします。
- 宅配便で小さい商品は緩衝材で包み紙袋又はダンボール箱に梱包いたします。大きい商品は商品自体の梱包材が配送に十分耐えられる強度があります為、送り状や注意喚起シールなどを直接添付します。
(5)お届け日の目安
- ①当店に在庫がある商品:ご注文をお受けしてから商品到着まで4~5日程度
- ②お取り寄せ商品・直送品:ご注文をお受けしてから商品到着まで7~10日程度
- ※生産状況、仕入先の在庫状況、土曜・日曜・祝日・年末年始などの特定期間は仕入先の出荷業務が停止となります為、商品到着日が遅れる場合があります。
- ※ご注文が殺到した場合は多少お時間をいただく場合がございます。
- ※ご注文の手配が取れましたら詳細をご確認いただく「受注確定メール」を送付いたしますので商品代金、送料、配送日などをご確認ください。
- ※2営業日以内にメールにてご連絡しておりますが万が一メールが届かない場合は下記をご確認ください。
- ※運送会社より航空貨物保安管理の一環として「沖縄向け宅配便などの輸送において航空機を利用しており、これらの航空機に搭載される貨物について国土交通省の指針などに基づいて保安管理の強化を進めている為、荷物を預かる際に内容品を確認する上で宅配伝票の品名欄に品目を記載する」事となりました。また、商品によりましては「陸路~船舶輸送」となります為、お届けに1週間程度かかる場合もございます。その際、ご指定の配達日時の変更をお願いする場合がございます。
- ※配送日時指定は天候・天災や交通事情の影響により指定日時にお届けできない場合もあります。
(6)メールが届かない場合
- 以下の原因が考えられますので、ご確認ください。
- ①フリーメールアドレスをご利用の場合
- ・迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられている可能性があります。
- ・「takeya.co.jp」のドメインを受信できるよう設定をご確認ください。
- ※設定方法については各フリーメールサービスのヘルプ等をご確認ください。
- ②携帯電話のメールアドレスをご利用の場合
- ・「takeya.co.jp」のドメインを受信できるよう設定をご確認ください。
- ※設定方法については各携帯電話会社のヘルプ等をご確認ください。
- ・迷惑メールフィルターだけでなく、「なりすまし規制」等の設定もご確認ください。
- ※携帯電話会社のセキュリティ強化により再設定が必要になる場合があります。
- ③その他の可能性
- ・メールアドレスの入力間違い
- 登録されたメールアドレスをご確認ください。
- ・セキュリティソフト・ウイルス対策ソフト
- 迷惑メールとして処理されている可能性があります。設定をご確認ください。
- ・プロバイダの迷惑メール対策
- プロバイダの迷惑メール振り分けサービスをご確認ください。
- ・メールボックスの容量オーバー
- サーバー上のメールボックスの空き容量をご確認ください。
- ※上記をご確認いただいてもメールが届かない場合、お手数ですが下記メールアドレスまでご連絡ください。
- ・お問い合わせメールアドレス : ask@takeya.co.jp
4.送料について
(1)宅配便(ヤマト運輸)
- 下記配送地域と個口数により異なります。各商品ページをご参照ください。
- ※1個口あたりの料金(税込)です。
- ※送料無料商品の送料は当店が負担します。
- ※複数購入時は最小個口数で調整し送料をメールでご連絡します。
- ※「同梱不可」商品は同梱できません。
- ※送料無料商品と同梱できない場合は別途送料がかかります。
- ※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
地域 | 関東 | 南東北 信越 北陸 中部 | 北東北 関西 | 中国 | 北海道 四国 九州 | 沖縄 |
---|---|---|---|---|---|---|
地域詳細 | 東京 群馬 栃木 茨城 千葉 埼玉 山梨 神奈川 | 宮城 山形 福島 新潟 長野 富山 石川 福井 静岡 愛知 三重 岐阜 | 青森 秋田 岩手 大阪 京都 奈良 滋賀 兵庫 和歌山 | 島根 鳥取 山口 広島 岡山 | 北海道 愛媛 香川 高知 徳島 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 | 沖縄 |
小サイズ | 820円 | 920円 | 1,020円 | 1,070円 | 1,120円 | 1,640円 |
中サイズ | 940円 | 1,040円 | 1,090円 | 1,140円 | 1,390円 | 2,660円 |
大サイズ | 1,160円 | 1,310円 | 1,310円 | 1,410円 | 1,510円 | 3,680円 |
(2)スマートレター(日本郵便)
- 全国一律210円(税込)
(3)レターパックライト(日本郵便)
- 全国一律430円(税込)
(4)レターパックプラス(日本郵便)
- 全国一律600円(税込)
(5)直送便
- メーカー・仕入先により異なります。各商品ページをご参照ください。
5.代金支払方法について
(1)クレジットカード払い
- 利用可能カード : VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEX
- 支払回数 : 一括払いのみ
- クレジットカード情報は決済代行会社を通じてカード会社へ送信され当店には保存されません。カード利用明細書も発行されません為、同梱もいたしません。カード会社の利用明細にてご確認ください。
- 不正利用防止のため、カード会社への照会(属性確認)を行う場合があります。
- 注文者と異なる名義のカードは利用できません。
- 海外発行カードなど一部利用できないカードがあります。
- カード会社に登録された情報以外への配送は電話確認を行う場合があります。
- 属性確認にはカード会社の1~2営業日がかかる場合があります。
- カード利用不可の場合は注文を保留し、ご連絡します。
- カード承認エラーの詳細はカード会社へお問い合わせください。
(2)銀行振込
- 一部商品のみ利用可能
- ご注文後、振込先情報をメールでご案内します。
- ご案内メール送付後3日以内にお支払いください。3日以内に当店にてお支払いが確認できない場合はご注文をキャンセルいたします。
- ご注文者様名以外の名義にて振り込まれました場合は確認できない場合がございます。
- 振込手数料はお客様負担でお願いいたします。
6.返品・交換について
(1)交換・返品の連絡先について
- ・商品が届きましたら、ご注文内容と間違いがないか速やかにご確認ください。
- ・商品の品質に関しましては万全を期しておりますが万一商品が破損・汚損している、注文内容と異なる商品が届いた、初期不良が疑われる、など交換・返品の必要が生じた際は、商品の到着後8日以内にask@takeya.co.jpまでご連絡ください。
- ・事前のご連絡無しでの商品の返送はご遠慮ください。
(2)交換・返品の手続きについて
- メールにてご連絡をいただきました際に返品内容など必要事項を確認いたします。
- 交換・返品理由が「商品不良」「商品が違う」など「当店の都合による場合」は送料は当店にて負担いたしますので「送料着払い」にてご返送ください。商品到着・確認後、交換・返品をいたします。
- ※交換の際に代替品の貸し出しや補償はいたしておりません。
- ※完売などにより交換品をご用意できない場合は返品にて対応いたします。
- 交換・返品理由が「お気に召さない」「注文間違い」「重複購入」など「お客様のご都合による場合」は交換・返品、返金に掛かる費用は全てお客様のご負担となります。
- ※下記「(3)交換・返品がお受けできない商品・理由について」の項目にあてはまる場合は交換・返品をお受けできません。
- 発送後のキャンセル・返品に付きましては発送時に送料が発生しております為「送料(送料無料商品は当店負担額)」も請求いたします。
- ※「振込手数料」「返送分の送料」「キャンセル手数料」などが発生した場合は併せて請求いたします。
- ※送料は上記「4.送料について」をご確認ください。
- 「銀行振込」にてご注文いただき返金が発生した際は「日本国内の銀行口座」へお振込みいたします。(海外の銀行口座へのお振込みはいたしておりません。)
- 店舗とは運営が異なります為、店舗へのお持ち込みはお断りいたします。
(3)交換・返品がお受けできない商品・理由について
- 以下の項目にあてはまる場合、交換・返品をお受けできません。
- 商品の到着後9日以上が経過した商品(初期不良でも交換・返品をお受けできません)
- お客様が一度ご使用になられた商品
- お客様が商品に付いているタグや保護シートを外している商品
- お客様が汚損・破損された商品
- お客様が商品の箱・説明書・タグ・保護シートなど付属品を汚損・破損・紛失・破棄された商品
- お客様が加工・修理・洗濯・クリーニングなどされた商品(初期不良でも交換・返品はお受けできません)
- 品質保持期限が定められた商品
- 受注生産商品
- 一部セール企画商品
- 商品掲載ページの備考欄に「開封後返品不可」と記載している商品で開封をしている商品
- 直送便で発送済の商品
- その他、各商品掲載ページに返品をお受けできない旨が記載されている商品
- 商品がイメージと異なるという理由
- 商品の化粧箱・梱包材の汚損・破損しているという理由(配達中に発生する著しい破損は除く)
- その他、当店で対応ができないと判断した場合
7.保証について
- 保証書が同梱された商品で故障などがありました際の保証期間・内容は保証書記載の内容に準じて対応させていただきます。商品のご発送前にメールなどでご相談ください。
- 保証書に購入日・店舗情報などを記入しておりません。修理などを依頼いただきました際に当店にて記入いたします。また、お客様が直接メーカーへ修理依頼をされる場合は「ご注文確認メール」を印刷のうえ購入明細としてご利用ください。
- ブランド品などにつきましてはプラダ、シャネル、カルティエ、ハンティングワールドのバッグ・財布には「ギャランティカード(品質保証書)」が付属している場合がありますが電化製品に相当する「保証書」とは異なります。
- ※直営店も「保証書」は発行されません。
- ※各ブランドの「専用布製保存袋 」や「専用箱」などは各商品掲載ページに「付属品」として記載されている商品以外は付属しておりません。
8.修理について
- お客様にて破損してしまった場合などの保証対象外の故障などは当店購入商品に限り有償にて修理受付もいたします。
- ※当店にて取扱いを終了したメーカーにつきましては相談窓口などをご案内いたします。
- ※商品の発送・返送など発生した費用は全てお客様負担となります。
- ※製造元の状況や交換部品の状況によりましては修理をお受けできない場合もあります。
- 店舗とは運営が異なります為、店舗へのお持ち込みはお断りいたします。
9.クーリングオフについて
- ・「クーリングオフ(無条件解約)」は訪問販売に適用される制度で通信販売によってお客様の意志により購入された商品は特定商取引法によって規定されたクーリングオフの適用対象外となります為、当店ではクーリングオフをご利用いただく事はできません。
10.当店にてキャンセルをさせていただく場合がございます。
- 以下の項目にあてはまる場合は当店にてキャンセルをさせていただく場合があります。その際、お客様に直接・間接的に損害が生じた場合でも当店は一切の責任を負いません。
- クレジットカード会社にて承認が得られなかった場合。
- 銀行振込で期限までにご入金いただけなかった場合。
- 欠品、生産完了、入荷時期が未定となった場合。
- 明らかに転売目的でのご注文の場合。
- 価格などの表示が市場の価格相場などと比較して誤っていると当店が判断した場合。
- その他、当店にてキャンセルの必要を認めた場合。
11.許可情報
(1)医薬品 店舗販売許可情報
①医薬品に関する注意文言について
- 医薬品は使用上の注意をよく読み用法・用量を守って正しくお使いください。
②医薬品について
- 医薬品は、ご本人宛の場合のみ、ご購入いただけます。ギフトなどによるご注文はお受けできません。
- 一部の医薬品については、1回のご注文数量を制限させていただいております。
- 医薬品・医薬品を含むご注文は、平日営業日のみの出荷とさせていただきます。予めご了承くださいませ。
- 医薬品のご購入にあたり、必ず効能・効果、成分内容などをご確認ください。
- 医薬品のご使用にあたり、必ず用法・用量をご確認ください。
- 医薬品のご使用については、必ず商品の箱に記載または、箱の中に添付されております『使用上の注意 』をお読みください。
- アレルギー体質の方、妊娠中の方などは、かかりつけの医師にご相談の上、ご購入ください。
- 医薬品の使用などに関するお問い合わせは、当店の薬剤師がお受けいたします。
③お問い合わせ先
- 店舗名 : TAKEYAオンラインショップ
- 電話番号 : 03-3835-7777(受付時間:10:00AM~5:00PM)
実店舗写真 | |
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許可の種類 | 店舗販売業 |
許可番号 | 4令台台健生医や第1365号 |
発行年月日 | 令和5年5月25日 |
有効期限 | 令和11年5月24日まで |
名称(許可証の名義人) | 株式会社多慶屋 |
店舗の名称 | 多慶屋薬品売場 |
店舗の所在地 | 東京都台東区台東四丁目11番3号 |
届出年月日 | 令和5年3月27日 |
届出先 | 台東区台東保健所 |
電話番号 | 03-3835-7777 |
相談応需可能時間 | 休業日を除く午前10時~17時まで |
緊急連絡先 | 電話番号 : 03-3835-7777 |
店舗の管理 | 野澤稔子 |
資格の名称 | 薬剤師 |
登録番号 | 第268621号※厚生労働省薬剤師資格確認検索システムはこちら。 |
勤務する者の名札等による区別に関する説明 | 薬剤師:名札(赤地に白文字で「薬剤師」の表記)、白衣(白) ※薬剤師は全医薬品の販売及び情報提供を行っています。 登録販売者:名札(青地に白文字で「登録販売者」の表記)、白衣(水色) ※登録販売者は指定第2類医薬品、第2類医薬品、第3類医薬品の販売 及び情報提供を行っています。 一般従事者:名札、制服 |
取り扱う一般用医薬品の区分 | 要指導医薬品、第1類医薬品、指定第2類医薬品(第(2)類医薬品)、第2類医薬品、第3類医薬品 ※インターネットなどの郵便等販売では要指導医薬品、第1類医薬品の取り扱いは無し |
実店舗営業時間 | 10:00~22:00 |
インターネットでの注文受付時間 | 営業時間を除く時間も、インターネット販売サイトでは注文は受け付けております。 |
インターネットでの医薬品販売時間 | 10:00~17:00 |
営業時間内の医薬品の相談窓口 | 電話番号 : 03-3835-7777(10:00~17:00 ※元日を除く) e-mail : ask@takeya.co.jp |
営業時間外の医薬品の相談時、及び緊急時の連絡先 | e-mail:ask@takeya.co.jp |
該当店舗に勤務する薬剤師または登録販売者の別及びその氏名
名前 | 担当業務 | シフト | 滞在時間 |
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管理薬剤師 野澤 | 医薬品販売・情報提供・相談・在庫管理 | 月~金(出勤)土日(休み) | (早番)10:00~18:00(遅番)11:00~20:00うち休憩60分 |
薬剤師 相澤 | 医薬品販売・情報提供・相談 | 月~金(出勤)土日(休み) | (早番)10:00~18:00(遅番)11:00~20:00うち休憩60分 |
薬剤師 河内 | 医薬品販売・情報提供・相談 | 月~金(休み)土日(出勤) | (早番)10:00~18:00(遅番)11:00~20:00うち休憩60分 |
登録販売者 志賀 | 医薬品販売・情報提供・相談 | 週休2日 | (早番)10:00~18:00(遅番)12:00~21:00うち休憩60分 |
登録販売者 神野 | 医薬品販売・情報提供・相談 | 週休2日 | (早番)10:00~18:00(遅番)12:00~21:00うち休憩60分 |
登録販売者 市川 | 医薬品販売・情報提供・相談 | 週休2日 | (早番)10:00~18:00(遅番)12:00~21:00うち休憩60分 |
登録販売者 森山 | 医薬品販売・情報提供・相談 | 週休2日 | (早番)10:00~18:00(遅番)12:00~21:00うち休憩60分 |
登録販売者 井上 | 医薬品販売・情報提供・相談 | 週休2日 | (早番)10:00~18:00(遅番)12:00~21:00うち休憩60分 |
要指導医薬品、第1類医薬品、指定第2類医薬品 (第(2)類医薬品)第2類医薬品及び第3類医薬品の定義及びこれらに関する説明 |
【要指導医薬品】特にリスクが高いもの(医療用医薬品から一般用医薬品に移行したばかりで安全性評価が終わっていない市販薬と劇薬) 【第1類医薬品】リスクが高いもの(一般用医薬品として使用経験が少ないなど、安全性に注意を要する成分を含むもの) 【指定第2類医薬品】リスクが比較的高いもの(第2類医薬品のうち特別の注意を要するもの) 【第2類医薬品】リスクが比較的高いもの(まれに入院相当以上の健康被害が生じる可能性がある成分を含むもの) 【第3類医薬品】リスクが比較的低いもの(日常生活に支障をきたす程度ではないが、体の変調・不調が起こるおそれのある成分を含むもの) |
要指導医薬品、第1類医薬品、指定第2類医薬品 (第(2)類医薬品 第2類医薬品及び第3墳医薬品の表示に関する解説 |
医薬品の外箱・外面に、 それぞれの分類区分表示がされております。サイト上では医薬品のカテゴリーごとに、要指導医薬品、第1類医薬品、指定第2類医薬品、第2類医薬品、第3類医薬品で区分けし商品ごとにカッコ書きにて表示しています。 ・指定第2類医薬品 ・・・ 【第(2)類医薬品】・第2類医薬品 ・・・ 【第2類医薬品】【第3類医薬品】・第3類医薬品 |
要指導医薬品、第1類医薬品、指定第2類医薬品 (第(2)類医薬品、第2類医薬品及び第3類医薬品の情報の提供に関する解説 |
【要指導医薬品】薬剤師により、書面を用いた情報提供を行います。(使用者がご本人のみ販売) 【第1類医薬品】薬剤師により、書面を用いた情報提供を行います。 【指定第2類医薬品、第2類医薬品】薬剤師又は登録販売者により、 必要な情報提供を行うよう努めます。 【第3類医薬品】お求めに応じて必要な情報提供をいたします。 |
指定第2類医薬品(第(2)類医薬品)の陳列等に関する解説 | 指定第2類医薬品とは、 第2類医薬品のうち特に注意を要するものとして【指定2類】となっております。 表示は 【第(2)類医薬品】 |
一般用医薬品の陳列に関する解説 | 一般用医薬品は、要指導医薬品、第1類医薬品、指定第2類医薬品、第2類医薬品、第3類医薬品のそれぞれを、区分ごとに分け、わかりやすく陳列しております。また、要指導医薬品、第1類医薬品は、製品を直接お手に取れない位置に陳列しております。 情報提供サイト上では医薬品の指定第2類医薬商品、第2類医薬品、第3類医薬品のカテゴリーごとに表示しています。 |
医薬品による健康被害の救済に関する制度に関する解説 | 病院・診療所で投薬された医薬品、 薬局などで購入した医薬品を適正に使用したにも関わらず発生した副作用による入院が必要な程度の疾病や傷害などの健康被害(昭和55年5月1日以降の発生)について、救済給付を行う制度です。 【指定第2類医薬品、第2類医薬品】薬剤師又は登録販売者により、 必要な情報提供を行うよう努めます。 【第3類医薬品】お求めに応じて必要な情報提供をいたします。 【救済制度相談窓口】・独立行政法人医薬品医療機器総合機構電話番号: 0120-149-931 ・受付時間:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時から午後5時 |
商品の選定・陳列 | 商品の選定・ 医薬品と他の商品とを明確に区別して列表示しています。 |
情報提供 | ・販売に関する許可を有することを、 トッブページ及び会社概要ページに記載しています。 ・使用上の注意などを各商品ページに記載または、リンクを貼付しています。 ・購入や使用に当たり、 ご不明な点は当店の薬剤師がお答えいたします。 以下の連絡手段でお問い合わせくださいませ。 【お問い合せ先】 TAKEYAオンラインショップ 電話番号: 03-3835-7777 E-mail: ask@takeya.co.jp 薬剤師: 野澤 稔子 相談応需可能時間:休業日を除く午前10時~17時まで |
申込み | 要指導医薬品、第1類医薬品、指定第2類医薬品(第(2)類医薬品)、 第2類医薬品、第3類医薬品 ※インターネットなどの郵送販売では要指導医薬品、第1類医薬品の取り扱いは無し |
申込の承諾 | 商品発送業務の管理を徹底しております。 |
引渡 | 必要に応じ、 当店の薬剤師がご相談に対応いたします。 |
販売後の対応 | 要指導医薬品、第1類医薬品、指定第2類医薬品(第(2)類医薬品)、第2類医薬品、第3類医薬品 ※インターネットなどの郵送販売では<要指導医薬品、第1類医薬品の取り扱いは無し/td> |
使用期限 | 使用期限まで6ヶ月以上ある商品をお送りします。 |
濫用等のおそれのある医薬品の販売 | 【確認事項】別に厚生労働大臣が定める濫用等のおそれのある医薬品を販売する際には、以下の事項を確認しなければならなりません。 1,若年購入者(高校生、中学生等)の場合は氏名・年齢 2,他の店舗等における当該医薬品及び他の濫用等のおそれのある医薬品の購入の状況 3,多量・頻回購入の場合は、 その理由(原則として、一人一包装単位) 4,その他適正な使用を目的とする購人であることを確認する必要な事項【販売数量制限】 ・上記の事項を確認の上、適正な使用のために必要と認められる数量に限って販売しなければなりません。 令和5年厚生労働省告示第5号 令和5年4月1日改正。 1エフェドリン2コデイン3 ジヒドロコデイン4 ブロムワレリル尿素5プソイドエフェドリン6 メチルエフェドリン ※2・3 鎮咳去痰薬に限る。※6 鎮咳去痰薬のうち、 内用液剤に限る |
(2)酒類販売管理者標識
- 各商品ページをご参照ください。