カスタマーハラスメントに対する方針
カスタマーハラスメントに対する方針
基本方針
多慶屋は、「笑顔とイイね!があふれる会社」を目指しており、お客様のご満足と多慶屋で働くスタッフの満足の双方を高めるべく、鋭意努力しております。 そのため、お客様からのご意見・ご指摘には真摯かつ誠実に対応いたします。 一方で、他のお客様へご迷惑をかける言動や、多慶屋で働くスタッフの就業環境および人権を害するような言動、いわゆるカスタマーハラスメントに該当する行為については、毅然とした態度で組織的に対応いたします。
カスタマーハラスメントの定義
当社では、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考に、「要求内容が社会通念上不相当なものや、たとえ相当であったとしても、その実現方法が悪質であるもの」、「他のお客様のお買い物環境や、多慶屋で働くスタッフの就業環境を害するもの」をカスタマーハラスメントと定義いたします。
対象となる行為例
以下は例示であり、これらに限りません。
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、誹謗中傷、名誉毀損、侮辱、暴言、接触、つきまとい)
・業務に支障を及ぼす長時間の拘束
・正当な理由のない商品交換・返品、金銭や過剰なサービスの要求
・店内所有物や共有物の私物化
・SNS やインターネット上での誹謗中傷
カスタマーハラスメントへの対応
カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合、まずはおやめいただくよう注意いたします。 それでも問題が改善されない場合には、当社へのご来店や関連サービスのご利用をお断りする場合がございます。 さらに、悪質と判断した場合には、警察や弁護士などの外部専門機関に相談し、厳正に対処いたします。
2024 年 9 月
株式会社多慶屋