サーキュレーターと扇風機の違いとは?

サーキュレーターと扇風機の違いとは?

最近よく耳にする『サーキュレーター』
モーターでファンが回って風が出る、・・・それって扇風機と何が違うの?・・・と思っている方が多いようです。
『扇風機』を英語でいうと『サーキュレーター』なんて思っている方もいるようです。
ちなみに扇風機は『electric fan(エレクトリックファン)』などと言います。

たしかに、風を作り出す電気製品という事では扇風機もサーキュレーターも同じですが、実は使用目的が全く違うのです。

 

 扇風機とサーキュレーターの違いとは?


扇風機で涼む
まず、扇風機は人の身体に直接風をあてて涼を得ます。
そのため、扇風機は風が広く、距離も短め、そよそよとした弱風も出せるようになっています。
扇風機の範囲イメージ
【扇風機の風の範囲イメージ】

対して、サーキュレーターは室内の空気を循環させる為に使うもの、
まっすぐ直進する強めの風が遠くまで届きます。照明機器でいうスポットライトのようなイメージですね。
また、基本的にエアコンなどと組みあわせて使います。
サーキュレータの範囲イメージ
【サーキュレーターの風の範囲イメージ】

同じような構造なのになぜ風が違うのかというと、決定的に異なるのはファンの回りの筒状の部分、
全面が網状の扇風機と異なり、風を拡散させずに正面方向に集中させる作りになっています。

 

 空気を循環させると何がよいのか?

部屋の作りや広さなどによって様々な使い方があるのですが、
ご存知の通り、暖かい空気は上に、冷たい空気は下に溜まります。
上手に設置する事で気温のムラをなくし、部屋全体をすばやくかき混ぜて全体的に適温にします。

エアコンからの冷気が部屋全体に素早く行きわたる為、省エネにもつながります。

女性の方で、クーラーを使うと足元だけ冷える、という場合にもおすすめです。
冷え性でつらい、なんて方はぜひ導入して欲しいですね。

また、リビングなどではテレビを見ているソファ付近はちょっと寒いくらいなのに、キッチンは暑い。なんて事もよくある話。
サーキュレーターをキッチンに向けて設置して冷気をうまく送れば、こうした状況も改善します。

このほか、ふすまなどで仕切られているお部屋、洗面所など間取りや構造にあわせて風を送る事ができます。

 

 サーキュレーターは冬も活躍する!?

ここまでの説明の通り、サーキュレーターは部屋の空気を循環させて温度のムラを均一にするのが目的です。
冬場は上向きに風を起こすように設置して、部屋の天井付近に溜まった暖かい空気を循環させましょう。
エアコンの暖房効率がよくなり、省エネ効果が見込めます。

 

 サーキュレーターの効果的な置き方

エアコンなどの冷暖房機器と併用する場合の効果が高い設置方法をご紹介します。

【夏季】

サーキュレータ図解冷気
冷気は部屋の下に溜まってしまうので、エアコンの風の吹き出しの先の床に設置し、水平、またはやや下に向けて置きます。
サーキュレーターから送られた風が壁に当たり持ち上げられ、広い範囲の空気を循環させます。
ソファや棚など家具が多い場合は、部屋のエアコンと逆側の壁付近に真上に向けて設置する使い方もよいでしょう。

【冬季】

サーキュレータ図解暖気

暖気は天井付近に集まります。床に設置する場合は真上に向けて風を送りましょう。高めの家具の上などに置いて吹き降ろすように設置するのも高い効果が見込めます。

お部屋の広さや形、家具などの配置によって最適な設置方法は変わりますので、あなたの部屋での設置場所の参考にしてください。

 洗濯物の部屋干しにもサーキュレーター!?

梅雨時期などは室内干しの機会がどうしても増えます。
構造的に真上にも向けることのできる製品が多いサーキュレーターは洗濯物に風を当てるのに適しています。
サーキュレーターで部屋干し

洗濯物の周囲の湿気を含んだ空気をサーキュレーターの風が吹き飛ばす事で、乾燥スピードがアップ!
早く乾かす事で雑菌の繁殖や、部屋干し特有の嫌なニオイも抑えることができます。

エアコンの除湿モードなどを組み合わせて使えば、さらに効果的に洗濯物を乾かす事ができます。

 

 サーキュレーター買ったら扇風機はいらない?

冒頭の通り根本的な目的が違うので、扇風機代わりにサーキュレーターを使う事はおすすめできません
扇風機のような『やわらかい涼しい風』には構造上ならないので代用には向きません。

また、扇風機に比べてやや動作音も大きいので、おやすみの時に使うにも扇風機のほうがよいでしょう。

"餅は餅屋"というように、直接風にあたりたいならばやはり扇風機がおすすめです。

 

  おすすめのサーキュレーター

YAR-XD182 DCエアーサーキュレーター YAMAZEN
【YAR-XD182 DCエアーサーキュレーター YAMAZEN】
上下左右首振り機能をもったサーキュレーター
タイマー有り、リモコンも付属と多機能タイプ

4967576139922

【アイリスオーヤマ 強力コンパクトサーキュレーター 首振りタイプ PCF-M15-P ピンク】
女性の部屋でも違和感のないカラーとちょっとおしゃれなデザイン、コンパクトサイズながらパワフルで人気のモデル
比較的動作音も静かで、自室用やワンルームに特におすすめです。

 

ボルネード 533-JP サーキュレーター ホワイト

【ボルネード 533-JP サーキュレーター ホワイト】
サーキュレーターのトップブランドとも名高いアメリカのメーカー『ボルネード』の製品
航空機の開発に携わっていたがゆえの技術の高さと、小型ながらも約20メートル離れても風が届く高い品質で人気!

  除湿機能付き!? 進化したサーキュレーター



アイリスオーヤマ DDD-50E サーキュレーター衣類乾燥除湿機
【アイリスオーヤマ DDD-50E サーキュレーター衣類乾燥除湿機 IRISOHYAMA】
除湿機にサーキュレーターを組み合わせた複合モデル
強力な衣類乾燥性能を持ち、自然乾燥の5/1の短時間(約70分)で洗濯物を乾かす部屋干し派に嬉しい製品
サーキュレーター単体、除湿機単体としても動作できるので、まさに1年中活躍します!

 

  オンラインショップでも大人気!最新の商品をチェック!

ご紹介した他にも、窓際に置いて換気にも使えるなど、便利なサーキュレーター!
当店通販サイトでも季節を問わず売れています。
サーキュレーターの新商品、新入荷の情報をぜひ、『TAKEYAオンラインショップ』で!


カテゴリ: ,

PAGETOP