健康コラム すぐできるデトックス!

健康コラムすぐできるデトックス

こまめに水分摂取をしたり、腸内環境を整え便秘を解消する、岩盤浴や適度な運動で汗をかくなど、普段の生活でできるデトックス法はたくさんあります。まずはデトックス法についての心得をおさらいしましょう。

まずは食生活について。いい加減な食生活を〝忙しいから〟といってごまかしていませんか?24時間いつでも手軽に添加物たっぷりの加工食品を食べられる状況で、新鮮で安全な素材を選び、体内に入ってくる毒素を極力減らすことが大切です。


プラスチックやポリ容器は熱しない

プラスチックやポリ容器は熱しない

焼きたてのパンをビニール袋に入れたり、レンジでパックのまま温めるのは熱で有害物質を溶かしだすようなもの。熱で溶ける材質は極力避けましょう。



農産物は産地を見極めて

農産物

輸入品は遠くから運ぶために防腐剤を使うことが多いので、買うときは産地を見極めて選びましょう。




高カロリー・高たんぱくは控えめに

高カロリーな食事は控えめに

人間の体内の解毒工場といわれるのが肝臓です。その肝臓を疲弊させてしまうのが高カロリー・高たんぱくの食事。また、これらは体を酸化させるので、できるだけ控えるようにしましょう。



動物の脂肪部分にはたくさんの毒素が

動物の脂肪部分にはたくさんの毒素が

マグロでいえば大トロ、牛肉なら霜降りの部分は、有害金属の蓄積度が高いといえます。高脂肪で高級な食材には落とし穴があると思いましょう。




化粧品、洗剤に含まれる界面活性剤

洗剤

ごく微量とはいえ頻繁に使うので体内に蓄積されること間違いなし。すすぎ&洗い流しを徹底したり、天然素材の物を選ぶようにしましょう。



缶ビールや鍋に使われるアルミニウム

アルミニウム

水に溶けやすく、タンパク質と結合しやすいので、脳にたまりやすい金属。身の回りから少しでも少なくする工夫を。



 

デトックスな生活のポイントは足し算ではなく、引き算ともいわれています。デトックスのためにあれもこれもしなきゃと神経を使うのではなく、マイナスの要素をひとつずつ取り除いていくことが大切なようです。


カテゴリ:

PAGETOP